人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこ焼きパーティー

T井さんちでたこ焼きパーティーである。メンバーは家主であるT井夫妻とlivingston夫妻と青い目のKスティさんと私。たこ焼き器は南部鉄製のもの。ずっしりと重量のあるいかにもよさげな一品である。早速、試してみると生地がうまく固まらない。しかも、固まりだすと今度はひっついてしまう。この時点で、油を引き忘れるという重大なミスを犯していたことが発覚。まともに形にならず、結局、玉子焼き風のロールたこ焼きとなった。どうも南部鉄製のたこや機器は素人には難しいようだ。2回目、私の電気たこ焼き器が登場するが、さらに重大なミスが発覚した。この生地には卵が入ってなかった。もんじゃたこ焼きの完成である。3回目ついに卵が入り全てが完璧と思われた。しかし、生地が硬すぎ、たこ焼き器に入れた瞬間固まってしまい丸くない、とっても重量感のあるたこ焼きが出来上がった。たこ焼き道は奥が深い。ついに、生地が残り一回分になった。万全を期するべく、今までのミスを反省する。T井婦人が、水はちゃんと計量カップで計って入れたと懸命に主張するが、どうも生地の硬さがおかしい。すると、livingston婦人が粉を適当に入れたと告白。おかしいはずである。さすがに、人生を三十年以上生きてきた者がこれだけ集まって、これ以上失敗を繰り返すのは面白すぎて笑い死にしてしまう。4回目は売り物と間違わんばかりの出来だった。おいしかった以上に面白かったたこ焼きパーティであった。
by water_land | 2005-02-12 12:09 |


<< 豊田大給城址@ボルダー スノーボードチューンアップ >>