人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家修理九日目

新しい家には井戸がある。前に住んでいた人は風呂と洗濯に使っていたようであるが、井戸水にどんな物質が含まれているか把握できていないようだった。私自身知っておきたいことなので調査してもらうことにした。調査項目は50ありすべて受ければ18万円也。
そんなにかかるんかと資料を送ってもらうと関係なさそうなものも多く含まれていた。
まず目に付いたのが消毒残留物質。井戸水なので消毒してないしこれな関係なさそうなので削除。
次に地下水汚染物質。これは受けなきゃね。7項目で27000円。
それと、甲南の廃棄物処分場の地下から出た水銀を併せて合計32000円。
基本的な水質調査9項目は保健所でしてもらえば約半額なのでそちらに依頼し4250円。
水が安心して使えないというのはジツに悲しいことだと思った。
by water_land | 2006-01-17 07:56 | Do it yourself


<< 家修理十日目 家修理八日目 >>