人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオディーゼル燃料(ベジタブルディーゼル燃料ともいうらしい…)

ついにバイオディーゼル燃料(BDF)が市販され始めた。しかも滋賀県で。ずっと燃料作りに挑戦したいと思っていたが、ちょっと危険な薬品を使うということと、なにより失敗すれば大量の石鹸を作ってしまうという恐ろしい事態が発生するというのが私に二の足を踏ませていた。
それが市販されるということなので早速利用しようと思う。値段は軽油より若干高く、しかも軽油に20%のBDFを混ぜての販売ということで、もう少し何とかと言いたいところであるが設備投資などもあったんだろうし100%にしたら安定供給が難しかったりするんだろうし文句は言うまい。
この手の事業は行政のテコ入れも受けているだろうが、こけてもらっては困るので出来るだけ利用しようと思う。
法整備も充分でなく、また車両側にも注意が必要などまだ誰にでも薦められる状態ではないが関心のある方はチェックされては。
油藤商事 ここで買えます
by WATER_LAND | 2005-12-07 22:39


<< 壁作り 赤目自然農塾 >>