友人に貸してもらい使用。位置づけはATCの上位モデルのようである。V溝やジャバラ状など随所に工夫が見られる。が、しかしチューブ型やプレート型の確保器の制動力は確保器から出た部分の折れ曲がるロープのR(半径)で決まる(ロック機構つきは別だが)。ATC-XPはそのRが大きい。実際に制動力を生んでいる部分はその下のロープが直角になるエッジ部分である。だから、V溝もジャバラ状もロープを制動する手助けにはならず単なる抵抗にしかなっていない。又あの程度の抵抗は確保器に掛かる抵抗の内ではほんの些細なものでしかない。その為に確保器を上下反対で使用しても制動力は変わらない、あるいは反対の方が良いという意見が多いようである。V溝もジャバラ状も、あの場所ではほとんどその機能を果たしていないようである。
by water_land
| 2004-12-05 02:07
| Gear考察
|
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイトでない方々
Soulfl Bigover
Mr.Bigover 滋賀県のクライミングジム 岐阜県のクライミングジム 木工作家渡辺徹夫氏と画家阿波連永子氏のギャラリーアカショウビン ************************************ 一時間幸せになりたいなら、 酒を飲みなさい。 三日間幸せになりたいなら、 結婚しなさい。 一週間幸せになりたいなら、 牛を飼いなさい。 一生幸せになりたいなら、 釣りをしなさい。 (若しくはクライミングでもよい) 中国の諺より********************************** 最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||