人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲賀市@宇奈月(ラーメン)

草津線甲賀駅を過ぎ、数分走ると白い小屋のようなお店が出てくる。うっかるすると見落としてしまいそうなその構えは、中もカウンターのみで8人も座ればいっぱいという広さである。しかし、この店なかなか侮れない。妻に2年間おいしいと聞かされ続けてやっと訪れる機会を得たのだが、この店について調べてみると、以前は京都に店を構えていてかなり有名なラーメン屋だったようだ。ファンも多くネットでも、よくこの店の名前が出てくる。そんな事前情報もあり私の期待はかなり高まっていた。昼間はラーメンのみで夜は一品も出してくれるスタイルなので、行くのは当然夜。まずは手始めにカツオのたたきを頂いた。ノボリ鰹は初物として珍重されるが、油の乗りが少ないのでモドリ鰹ほどうまくない。ちょっと意地悪な注文であるが、メニューにあるものは仕方がない。どんなものが出てくるか大変楽しみにしていたが、出てきたものは私の想像を超えていた。確かに油の乗りは弱い。でもうまい。これが料理人の腕というものなのであろう。料理に詳しくない私にはこれ以上のコメントは出来ないが、取り合えず私の食べたカツオのたたき、だし巻き、エイのひれ、イカの刺身はどれをとってもうまかった。そして、締めにラーメンを頼んだが評判も納得のうまさであった。日曜祝日が休みというサラリーマン泣かせな店であるが、お勧め度☆☆☆☆☆である。
by water_land | 2005-05-06 18:00 |


<< アライテント@ベーシックドーム6 春山合宿@立山六日目 >>