海津大崎@花見カヌー

天気予報は雨。
しかし、あきらめきれない面々は早朝より準備をし、すでに小雨がぱらついている中出発。
出発地点についてみると雨が上がっている。
しかも、雲も高くなってきている。
これは行けそう。
c0030432_743391.jpg

ってことで、行ってきました。
今年はタイミングバッチリで見事満開。
大変美しい景色でした。


c0030432_7503551.jpg

中央付近のもやは防水ケースのレンズについた傷です。
写ってはいけないものが写ったわけではありません。
念のため。

c0030432_751257.jpg

帰りによった骨董品屋にかわいいスタンドライトがありました。
私はこれを見てアニメスタジオのCMを思い出しました。
[PR]
# by water_land | 2006-04-23 07:45

敦賀@波止&ボート釣り

カヌーイベントが中止になりそう。前日の土曜日を宴会準備に当てていた私たちとCOZYは仕方なく別企画を検討。
西の湖にカヌーで葉桜を見に行く案が出たが、万が一、日曜日にカヌーが出せるとなればちょっと体力的に無理がありそうなので敦賀に釣りに行く。
前日に急遽決まった計画なので全く準備が出来ておらず情報も無い。
調べてみると、サゴシが多い人で80匹とか。
そんな情報が流れているので、おそらく竿の振り場を探さなくてはならない状態なのは必至。
きっとサゴシは湾内全域にいると考え、新港とは反対側へ。
しかし、見事に読みが外れてコテンパン…
一度、イカらしきバイトがあっただけ…
新港にはCOZYの友達の犬様がおられたようで、見事サゴシをゲットし差し入れていただきました。
ありがとうございます。
また皆さんにあえるのを楽しみにしてます。
[PR]
# by WATER_LAND | 2006-04-22 21:08 | Fishing

雑談

c0030432_9235077.jpg会社の帰りに6枚ドアのトラックを見かけました。
珍しいので思わずカメラのシャッターを切りましたが、まあどうでもいい話ですね。



[PR]
# by water_land | 2006-04-19 09:24

家修理三十日目

家修理もとうとう延べ日数が三十日に達した。
思えば買ったときと比べれば随分とよくなった…かな…
まだまだ直さなければいけないとこや作りたいものがたくさんあるので家修理はまだまだネタが尽きそうにない。
私のDIYに関心がある人が見やすいようにブログのカテゴリを増やしてみた。
でもこれって、人のためというより自分の楽しみのためかな。

で、家修理の方は今日はトタン屋根の塗り替え。
電動スプレーを使用するので完全無風の日でないと仕事がしづらいが下地処理をしてしまっているのでそうも言ってられない。
時折やや強い風が吹くがペンキ塗り決行。
しかし、やっぱり大変だった…風でペンキはひっくり返るし、マスキングは飛ぶし、全身ペンキまみれになった。
ペンキ塗り2時間、後始末2時間。
しかも、前の家主が置いていってくれたペンキが薄めすぎている。
この部分は、来年あたりまた塗らないかんだろうな…
[PR]
# by WATER_LAND | 2006-04-18 00:04 | Do it yourself

国体予選

16日に国体予選があり、私と隊長と森銀は15日からルートセット。
今回は私と森銀がセッター。決勝で固定壁の下部が森銀、上部が私。予選は高体連の先生方。
残念ながら、成年の部は参加者なし。
誰か出てくれ~

少年の部は今の成長株である二人の勝負となった。
しかし、三番手との力の差がありすぎてセットが難しかった。
クライミングは登れたときに成長が大きい。
やはり他の選手にもそこそこ登ってもらいたい。
去年11cで失敗したので今年は11b。でもちょっと二人にはやさしかったかな。
結果は完登者二人で優勝二人。あらかじめ先生方よりそれでも良いと了承は得ていたが、やはり選手は優劣を決めたかっただろうな。ちょっと反省。

今後も高校生の成長を楽しみにしながら、私自身もっと勉強しなくてはと思えるコンペだった。
[PR]
# by WATER_LAND | 2006-04-17 22:37

家修理二十九日目

今週とても風の強い日があった。新しい我が家の屋根は耐用年数を過ぎているので強い風を伴う雨には弱い。
ちょっと心配であったが、仕事の関係で今日まで行けなかった。
行ってみると、我が家は平気であったが、農機具庫の屋根が飛んでいた。

c0030432_21115637.jpg

トタンが二枚吹っ飛んでなくなってます。
当然、中はビチョビチョ…

c0030432_2112829.jpg

前からちょっとめくれていたところは景気よくいってしまいました。

c0030432_21122328.jpg

八尺のトタンがあったので六尺に詰めて張り替え。
垂木が傷んでいるので屋根に乗るのはかなり緊張しました。


c0030432_21123585.jpg

こちらは垂木が完全にぶら下がっていたので垂木ごと修理です。
55×25というサイズですが当然ありません。
仕方ないので60×30にほぞ加工をして使いました。




農機具庫は引っ越してから修理をしようと思っていましたが、そこまで持ちませんでした…
TVである建築家が家の設計はドラマを演出することだと言っていましたが、我が家は他人様に演出していただく必要はありません。
毎日がドラマのようです。次はいったい何があるのでしょう。楽しみです。
[PR]
# by water_land | 2006-04-14 21:13 | Do it yourself

赤目自然農塾

c0030432_186149.jpg久しぶりの赤目。
心配していた麦もちゃんと育っていた。
で、今日は稲の苗代を作る日。
畑の一角の表面をきれいに均し、種籾をまいて覆土をし乾燥しないように草をしいて、その上に風抑え&動物よけの小枝を置く。
なんだか罠のように見えますが一応、苗代です。ちょっとやりすぎました。
丈夫な苗に育ちますように!
[PR]
# by water_land | 2006-04-09 18:05

家修理二十八日目

今日はトタン屋根のペンキ塗り。のつもりだったが、朝からの強風で作業見合わせ。
しょうがないので漆喰壁の間詰をする。
川砂を買ってきて漆喰に混ぜるが、そうすると途端に壁塗りが難しくなった。
昔、モルタルは塗ったことがあるが、それに近い感じ伸びんし比重が増して垂れてくるし、しかもそれを隙間に詰めなければいけないし、5mm以上の厚さに塗るとひび割れるしでなかなか大変。隙間に塗っては乾かしの繰り返しでちっとも進んだ気がしない。
一向に風は止まないけど一応準備だけとペンキ塗りの準備をしているとCOZYが遊びに来てくれた。
しばし我が家の案内。予想通りCOZYもこんなの好きそう。
夕方になれば少しは大気が安定するのではという望みを託して時間つぶしにCOZYと木工作品が展示してある喫茶店に出かける。
なかなか面白い作品が並んでおり、あまり木工の加工に関して知識のない私には大変参考になった。
帰ってみると、だいぶ風は収まっていたが時折風が強くなる。
仕方なくこの日は出した道具をそのまま撤収。
[PR]
# by water_land | 2006-04-08 09:39 | Do it yourself

家修理二十七日目

我が家の梅が満開になり、ウグイスとメジロが遊びにきた。
メジロは蜜を吸ったりしてかわいかった。
どちらもめっぽう絵になる。
カメラを取りに行っている間に逃げられ写真はなし。残念。
c0030432_19255822.jpg四畳の間は土壁ですが土がはがれたり雨漏りの染みがあったりタバコのヤニで汚かったりととてもひどい状態です。
白いのは塗りかけた漆喰ですが。

c0030432_19261248.jpgそこで、漆喰を塗ることにしました。
最初から練ってあるタイプのものを購入しました。
ちょっと単価は高いですが、とても扱いやすいです。
コテは下から上へ塗りつけるのが基本ですが、コテ板でちょっと練ってやればどう塗ろうがたれることはありませんでした。
今回は下塗りです。これで隙間の間詰をするつもりでしたが、材料が足りないので増量用に川砂を買ってこなければなりません。

我が家には左官道具がたくさんあるにですが、なぜかモルタルゴテやレンガゴテ、目地ゴテばかりで塗りゴテがほとんどありません。
前の家主さんはブロック積み専門で仕事をしていたのでしょうか?謎です。
見つけた塗りゴテもちょっといたんでいましたが肝心の縁がしっかりしていたので磨いて使いました。
今回の仕事はちょっと達成感がありました。
次回、上塗りをして、畳を入れればこの部屋は完成。
仕上がりは、クリーム色の壁になる予定です。
[PR]
# by water_land | 2006-04-07 19:27 | Do it yourself

家修理二十六日目

c0030432_7473372.jpg新しい我が家には面白いものがたくさんある。
でも中には我が家にとって負の遺産的なものもある。
その一つがこれ。
太陽熱を利用した給湯器。当然壊れていて使えません。
しかも、アンカーも錆びて飛んでいるので屋上に置いてあるだけです。
百害あって一利無しの状態。


c0030432_7475910.jpg逝っていただきました。グランドフォールです。合掌~

c0030432_7484786.jpgツクシがたくさん生えてきました。結構かわいいです。
青いお花畑がそこらじゅうにあります。
イヌノフグリでしょうか。
植物に疎い私はよく分かりませんが、なんとなくホッとします。
[PR]
# by water_land | 2006-04-04 07:46 | Do it yourself