ご報告

9月4日に我が家の長男が産まれました。
予定日を一週間過ぎての出産で医者に早くなりそうと言われていたので、そろそろかとやきもきする事数回。
バカボンのパパになった心境でしたが、なんとか無事3110gの男の子が産まれました。
ご心配をおかけした皆様、激励をくださった方々、ほんとにありがとうございました。
[PR]
# by WATER_LAND | 2006-09-07 22:40

枝切りバサミ修理

先日、庭木の刈り込み中にちょっと太目の木を切ったら枝切りバサミの柄があっさり折れてしまった。
ジツはこのハサミ、お父上が同じ事をして折ってしまい、わざわざ買いに行ってくれたもの。
これはまずい…
納屋にクワの柄がたくさんあった。確かクワの柄にはカシなどの堅い木が使われているのでそう簡単には折れまい、ということでそれを使って修理。
c0030432_18581319.jpg


段違い平行枝切りバサミの出来上がり…ではありません。
後は、柄を同じ長さに切って完成です。
ハサミをチョキチョキやると未修理の方もバッキリ行く予感が。
[PR]
# by water_land | 2006-08-27 18:57 | Do it yourself

作り物いろいろ

今年の夏は都合により引きこもり君になっていた。
ほとんど外出しない夏なんて中一のとき、夏風邪ひいて一ヶ月寝込んだ以来。
ひまに任せていろいろ作りまくった。

c0030432_15392258.jpg

まずハシゴ。
我が家の倉庫には最上段の高さ195cmのところに1畳ほどの広さのタナがある。
奥行きがありすぎてタナに乗らなければ整理が出来ないが、上がるための足場がなにもない。そこで、2×4材と端材でハシゴを作った。
ちょっと端材が細かったけど大丈夫…かな。

c0030432_15385735.jpg

続いて、タナには指は届くけれど、手の平が届かないので重たいものの上げ下げがちょっと危ない。
そこで、ハシゴの渡りを兼ねて数センチ下げてタナを作った。
手抜きな作りだけどタナが使いやすくなった。

c0030432_1918541.jpg

人には三十本くらいあると言っていた釣竿。
数えてみると四十本を超えていた。
どうりでなかなか整理がつかないと思った…
この際なので、作り付けでロッドスタンドを作ることにした。
これだけ並ぶとなかなか壮観です。


c0030432_15393959.jpg
作ったロッドスタンドはグリップエンドが長めでないとちゃんと座らないのでグリップが短いショートロッド用にもスタンドを作った。
これで、整理がしやすくなった。
c0030432_15395819.jpg

私がいろいろ買った工具類は我が家の調度品は私が作るからと言う約束の下、予算を組んでもらった。
その約束の物の一つがトイレのロールホルダー。
試作品を見せたら見事に”却下”。
色々思案し流木を使ってみたらということになり、よさそうな枝を見つけ、流木の生えたトイレの完成。


c0030432_19164943.jpg

今度は押し入れ。
我が家の押入れはなぜかタナがない。
昔の押入れってこうなんでしょうか?とても使いにくいです。
端に長物用の空きスペースを作りコンパネでタナ作製。
これだけでずいぶん使い勝手が良くなります。
c0030432_1918091.jpg

前から作りかけで放置されていたトリマー台。
ずっと作業台として使ってましたが、やっと完成しました。
分かりにくいですがテーブルの下にトリマーが仕込まれてます。
c0030432_19173948.jpg

先ほどの釣竿が並ぶ物置ですが、窓に網付きサッシがありません。
窓を開けておくと虫がいろいろ入ってくるので困りものです。
新品を購入すると1万円くらいします。
人に見られることもないと思うので自作することにしました。
完成したばかりのトリマー台が大活躍しました。
一応、開閉と取り外しも出来ます。

c0030432_19182955.jpg

我が家の井戸です。
雨が降ると井戸の壁から雨水が入り濁りが入ります。
トイレと風呂が井戸水を使用してますが、濁った水はなんか非衛生なイメージです。
そこで雨が直接井戸に当たらないように屋根を作りました。
それと畑の水やりは水道メーターを気にしながら撒きたくないので、井戸から直接水が取れるように水中ポンプをぶら下げました。
井戸があるというのは大変便利ですね。


とまあ、こんな感じで盆休みは終わりました。
[PR]
# by water_land | 2006-08-20 15:31 | Do it yourself

最近の出来事

最近、何かと忙しくてアップ出来てませんでしたので、まとめて更新。
16,17日でおけら牧場に行ってきました。
えっ知ってる?
先週、赤目の田んぼの取水口が壊れたという事で修理に行ってきました。
えっこれも知ってる?みなさんジョーホーツウですね。
仕方がないので修理ネタです。

c0030432_10382350.jpg

洗濯場の床に色を塗りました。
後はパネルの隙間をコーキングするだけ。
また出来上がりませんでした。
このネタもずいぶん引っ張りましたが、お叱りのコメントを頂く前に終わりにします。
完成したものを見たい人は家に遊びに来てください。(そんな人いるのでしょうか…)
[PR]
# by WATER_LAND | 2006-07-24 17:04

赤目自然農塾

土日で赤目の自然農塾に行ってきた。なんと、米作りのプロフェッショナル、野良師も同行してくれた。
今回は麦脱穀と田んぼの世話なので一日ではちょっとしんどい…
ということで塾で借りている山荘に泊まることにする。
麦脱穀は今までと違って機械も使った。使わないと塾生全員の分はとても無理ですね。
土曜日の昼からと日曜日は田んぼの草引きと畦塗り。
土曜日に畦を塗り、さあ帰ろうとすると突然の大雨。
塗ったばかりの畦が心配だったが、次の日いってみると全崩れてなかった。
乾いてなくても結構強い?やっぱりここは塗った私と野良師が誉められるべきだろう。
今年はモグラの穴に苦しめられる事なく、我が家の田んぼは過去最高の水位を記録し、全体が水に浸かっている。昨年の失敗がちょっと生かせれてうれしいです。
稲を植えて一週間しかたっていないので雑草に埋もれているやつがたくさんいたが、何とかほぼ全部救出完了。
夏場は月二回通おうと思っているので次は二週間後かな。

手伝ってくれた野良師、ありがとうございました。
[PR]
# by WATER_LAND | 2006-07-09 23:34

家修理ダイジェスト

最近、家の修理も細かいものが多くて不精な私はほとんど写真も撮ってなくネタに出来なかったんですが、時間があるときに何枚か写真を撮りましたのでダイジェストでアップ。
c0030432_22311755.jpg

前の家主が出て行く際に置いていってくれた布団ダンス。
当然、そのままでは使い道はあまりありません。


c0030432_22272211.jpg

そこでカモノハシの依頼により中にパイプを渡しました。
なんと!なかば粗大ゴミだった布団ダンスが洋服ダンスに早代わり!
なんか怪しげな通販のようですね。

c0030432_22274669.jpg

こちらは以前、お父上と二人で直した洗濯場。
扉の取外しの為切込みが入ってますが、そこが弱点になってます。


c0030432_2228577.jpg

レールと同じ高さのコンパネを床の低い部分にあわせて切りました。
後はコーキングと色塗り。
つまりまたまた未完成です。


c0030432_23252436.jpg

今回のアップのメインです。
久しぶりの作り物です。
お父上に作ってもらったトイレですが、タオル掛けがなくちょっと不自由でした。
最初は某旅館にあったのと同じものを作って欲しいとカモノハシにいわれてましたが、なんかイマイチ。本人もそんな様子。
そこで、我が家の材料置き場に別件で頂いた流木があったので、枝ぶりのよいところと更にお父上に頂いた縄目の入ったススダケを使い作ってみました。
シンプルですがトイレの雰囲気を壊さずにいいものが出来ました。


[PR]
# by water_land | 2006-07-09 22:28 | Do it yourself

洗濯場修理

新しい家の水回りはことごとく修理が必要で洗濯場もその例に漏れず。
c0030432_163128100.jpg
床が結構痛んでます。どこに洗濯機があったのか一目でわかるほどです。
幸い床ごと入れ替える必要はないようですが、排水管回りも痛んでいて見た目はすこぶる悪いです。
前の家主は二槽式の洗濯機を使っていましたが、水を張って洗濯するタイプの洗濯機は気をつけないと洗濯槽の周りについた結露水で床を傷めることがよくあります。
これがその典型的な例で、水が流れ出るほどではない事が多いので気付くのが遅れ易いです。
心当たりのある方は洗濯パンを使うことをお勧めします。



c0030432_16315069.jpg
修理は合板を上から張るだけで済ませました。
合板は水に弱いので頃合を見てペンキかオイルかで上塗りをするつもりです。
水周りのコーキングはお父上の仕事。さすが見事です。
ただ、今回の水仕舞はちょっと厄介でお父上も自信なさげ。
不具合が出る可能性はあるが、私の案で解決できそうなので時間があるときに追加修理をする予定。
上でえらそうな事を言っていますが、我が家の洗濯機にも洗濯パンはひいてありません。
家のはドラム式で結露水は本体内に溜まり、たまに水抜きしてあげるタイプですので洗濯パンは必要ないようです。
[PR]
# by water_land | 2006-06-25 16:30 | Do it yourself

引越し

いよいよ引越し当日。二ヶ月と少々、荷物を運び続けたおかげで当日は一便目のハイエース2台に積んだ時点で先が見えてきた。
二便目のハイエースとトラックで終了。
雨の予報が引越し日和の晴天で三年間お世話になった借家と気持ちよくさよなら。
新しい家のほうはまだえらい事になっていますが荷物の整理も2週間ほどで何とかなると思うので遊び来られる方はそのころがお勧めです。
最後になりましたが、手伝ってくれた隊長、COZY、I井ちゃん、わが友、父上、母上、ありがとうございました。
[PR]
# by water_land | 2006-06-24 16:29

運動能力テスト

今年も運動能力テストが開催されました。
結果は
閉眼片足立ち 一回目180秒 二回目免除
垂直飛び 69cm
全身反応時間 一回目 320m秒 二回目 320m秒 三回目 324m秒
握力 左49.0kg 右48.5kg
体前屈 17.5cm

昨年は閉眼片足立ちで失敗したが今年は失敗も無くクリア。
握力が8~9kgくらい増えてる。パワー系クライミングを頑張ってきた効果があらわれはじめたのでしょうか?よくわかりませんが、うれしい兆候です。
ただ全身反応時間が年々遅くなっているのがとてもリアルで悲しいです。
なんだか会社の健康推進部に”もう年だから無理するな”と言われてるみたいです。
[PR]
# by WATER_LAND | 2006-06-19 08:44

珍客

夜に一杯やてると視界になにやら動くものが…
よく見ると、家の中になんとノネズミ(調べてみるとアカネズミというらしい)。
私とネズミの距離は1.5m。しばらく見つめ合う時間が続く。
逃げない…人間に慣れてらっしゃる…
さすがに立ち上がるとごみ箱の陰に隠れるが、ごみ箱の裏にダンボール箱トラップを仕掛けて反対側から追い立てるとあっさり御用。
c0030432_938888.jpg

分かりにくいですが大きさは3cmほどです。


c0030432_1005618.jpg

ナッツのお菓子をあげたら喜んで食べてました。
やはり人間に慣れてらっしゃる…この方、いつからこちらにお住まいなんでしょうか…
[PR]
# by water_land | 2006-06-14 09:37