カテゴリ:MTB( 19 )

ロックショックス@MAG21エアバルブ修理

13年前、ロックショックス社がリリースしたMAG21。当時は一斉を風靡し、一流レーサーたちが使っていたそれに私も憧れたものであった。そのMAG21を友人より譲り受けてもう3年になる。メンテナンスの方も私の知っている限りで、いまだにMAG21のOHをしてくれるのは大阪の一店だけ。どの店もパーツの入手が非常に困難な為、引き受けてくれない。大阪の店もオイル交換と清掃のみという状態。そんな事情を知っていたので大事には使っていたが、ついに恐れていたことが起こった。エアバルブがつぶれてしまったのである。その日から、私の試行錯誤の日が始まった。使えそうなものを物色しエアバルブの試作を作るがうまくいかない。エアバルブといっても、φ7.5×L8の小さな円筒のゴムに穴と逆支弁代わりの切れ込みが入っているだけのものであるが、作るとなると材料が見当たらない。何とか10mm厚のゴム板を見つけφ8mmの目抜きポンチでそれらしいものを作ってみた。どうしてもエアが洩れるので硬めのグリスを厚めに塗ってシーリングしてみたら見事に成功。何とか復活させることができた。
[PR]
by WATER_LAND | 2005-10-19 22:29 | MTB

桐生@MTB

最近、またMTBに乗りはじめた。今回は隊長とwisteriverクンと三人で桐生キャンプ場から竜王山方面を目指して走った。以前に走ったことがあるトレイルで、テクニカルなところも多く面白い。そんなイメージを持って走り始めるが、ここ暫らくは誰もトレイルの整備をしていないらしく草茫々で倒木もたくさん有り、楽しさをスポイルされることもあった。しかも、先頭を走っていた私はトライしごろなセクションで加速していくと、お約束のようにクモの巣が有り、ことごとくトラップに引っかかってしまった。後日聞いた話によると、このトレイルは冬になるとMTBで賑わうそうだ。確かにその方がもう少し草が枯れて走りやすいと思う。多くの人はここをダウンヒルのトレイルと思っているようであるが私は登りをお勧めする。何箇所かウォッシュアウトされたV字溝が有り、そこは担ぎになるが各所にトライアルチックなセクションが有り楽しめる。ログホップも手ごろなものから宙に浮いたものまでレベルに応じてトライできる。登りではトライアル的な要素が増える分面白い。
今回走り出しでサスのセッティングをしていたら片側のパッキンがつぶれてしまった。13年前のサスだがロックショックスの歴史の中でも名機といわれるMAG21である。かなりショックであったが、取りあえず片方は動くので何とかそれで今回は凌いだ。帰って分解してみるとパッキンが完全につぶれていて要交換である。すでにMAG21のパッキンは入手不能といわれて7~8年経つ。いまさら探す気はないが、現在自作の道を模索中。
[PR]
by water_land | 2005-09-24 07:11 | MTB

グリムMTBフェスティバル2005の写真

先日開催されたグリムMTBフェスティバル2005ではプロのカメラマンがレースシーンを撮影してくれるというサービスがあった。わが友の家にはシマノ・リエックスという大会でプロのカメラマンに撮ってもらったという写真がある。その写真は、素人の私が見てもレースでの緊張感や選手の躍動感などが感じられ、思わず腕を組んでうなずいてしまうほどの迫力のある代物だった。プロのカメラマンと聞くと、いつもその写真を思い出す私は、そんな機会があればぜひ購入しようと思っていた。今回がそのチャンスだと写真が出来るのを心待ちにしていたが、プロにもピンからキリまであるということがわかった。とりあえず私の写真はろくなのが無い。わが友は同じ角度の大きさ違いが3枚(間違い探しじゃないんだから…)。隊長が1枚で、助っ人T氏にいたっては写真すらない。周回ごとに5,6人のカメラマンがパシャパシャ撮っていたので枚数は相当あるはずであるが、アップされた写真はたった3枚。しかも、中身がこれではとても買う気になれんな。

オールスポーツコミュニティゼッケン検索でゼッケンナンバーを入力すると絞り込みで表示されます。
[PR]
by WATER_LAND | 2005-09-07 10:16 | MTB

グリムMTBフェスティバル2005

いよいよレース当日。チーム名八日市山の会 TEAM Climberで参加。レース結果の解説です。
1LAP 22位 わが友が応援に駆けつけてくれ、60番目から一気にロケットスタート。そのままセカンドライダーにつないでくれました。
2LAP 22位 助っ人T氏。2周目でこの番手だと渋滞や遅いやつに引っかかることが無いので、その能力を如何なく発揮してくれたと思われます。
3LAP 19位 私。10人くらい抜いたと豪語しながら、ほとんどが周回遅れと判明。各チーム、サードライダーは人材不足(?)だったようで、順位アップに成功。 
4LAP 21位 TAG3-X隊長。ほとんど練習して無いくせに順位ほぼキープ。
5LAP 20位 わが友。いよいよエンジンがかかってきたようで、1LAP目より楽だったとか。愛車はスペシャのS-WORKS。
6LAP 20位 助っ人T氏。白のルイガノ・レースプロがむっちゃかっこいい!この周もそつなくこなしてくれました。
7LAP 21位 私。FUKADAマジリングとTeamDのジャージに抜かれるが、あまりにスピードに周回遅れにされたと勘違い。追撃することなくおおぼけで順位を落とす。
8LAP 23位 隊長、よれはじめる。
9LAP 20位 わが友。再び20位へ。この周回でFUKADAマジリングを抜いてくれました。
10LAP 21位 助っ人T氏。さすがにちょっと疲れが見え始めるが、いい走りしてます。
11LAP 21位 私。18分と最遅タイムの割には順位変わらず。やはり各チームサードライダーが穴か。
12LAP 22位 隊長、完全燃焼。
13LAP 22位 わが友。私の予想ではこれが最終ラップになるはずであったが、助っ人二人が速すぎて余裕で私まで回ってしまう好タイムを連発。
14LAP 20位 助っ人T氏。この人もいい仕事してくれます。
15LAP 21位 最終でTeamDのジャージをとらえ一気に抜き去る。しかし、最後の登りで遅いやつに引っかかっていると、まとめて抜かれる。あわてて飛び出し、追いかけるがその差は縮まらず、そのままゴール。かなり悔しい。

とまあこんな感じ。後半に雨も降ったが、全く気にならないくらい熱いレースだった。
さらに、最後の”なんちゃって聖子ちゃんショー”は異様なほどの盛り上がりを見せた。かなり☆#※な聖子ちゃんにみんなの視線は釘付けであった。
[PR]
by WATER_LAND | 2005-09-04 13:28 | MTB

グリム冒険の森MTBフェスティバル前夜祭

グリムのMTBフェスティバルには毎年、私の所属する山岳会の方が出場されているが、TAG3-X隊長の号令で今回は私たちも出場することになった。MTBは年に一回程度しか乗っておらず、レースにいたってはジツに十年ぶりで、いったいどうなることやらと隊長と前日にレースのコースを試走しておく。予想通りテクニカルな部分はなくスタミナで押せるコース設定であったので、無茶をしなければ怪我はしないだろうと一安心。しかし、明日の予報は午後から雨。コースによっては濡れると豹変することがあるので濡れると滑りそうなところもチェックする。木の根が多いところは滑って走りにくくなることが多い。グリップ重視ででタイヤの空気圧を限界まで抜こうと私は25PSI、TAG-3隊長は20PSIまで落とす(通常は35~65PSIくらい)。結果はTAG3-X隊長が一周目でパンク。ビビッた私は27PSIまで上げる。しかも、予備のチューブもパンクしていて使えん!運良く試走に来ていた自転車屋さんに『チューブ売ってください。』『今はないけど明日出店出すし持ってくるよ』ということで、事なきを得る。その後は、カモシカ荘で風呂に入って、のんべ~チームと合流。BBQで肉を腹いっぱい食ってレースに備えた。
[PR]
by WATER_LAND | 2005-09-03 10:06 | MTB

MTB練習会

グリムのMTBレースまであと一週間。いつものごとく、ぎりぎりまで動き出さない我々はそろそろMTBに乗っておこうかと、いまさらという意見をよそに栗東の自然観察園に練習をしにいった。しかし、誰もそこで走ったことが無く、また走れるという情報も無い。行けば何とかなる的なノリで出発。私とTAG3隊長と二人で行くつもりであったが、カモノハシも行きたいということで、私はレースで乗るMTBではなくサブマシンのFSRに乗ることになる。え~と、何しに行くんだっけ?そうそう、レースの練習…って練習になてないやん!まあ、レース一週間前に練習すること自体あまり意味が無いことなので、細かいことを言わずにみんなで楽しく走った。自然植物園は大外回りは階段だらけであまり乗れないが中央と東よりは結構乗れる。コースとしては、超の付く初心者向けであるが、自宅からMTBで行けるので暇なときにまた来るかも。先頭を走っていたTAG3隊長は終始クモの巣と戦っていた。どうもあまり人が訪れない場所らしい。
[PR]
by WATER_LAND | 2005-08-27 19:46 | MTB

愛車2

愛車その2。スペシャライズド FSR sports。現在のロックホッパーFSRにあたるモデルで、中級者用となっているが、要するに全てが中途半端なモデルである。特にリアサスペンションは問題で、町のりではすこぶる調子いいが、トレイルに入ると途端に追従しなくなり、結局体で吸収しなくてはいけなくなる。しかも、ブレーキレバーがカンチ用なのにVブレーキを入れているため、ブレーキはまさにスイッチ同然。慣れないうちはジャックナイフしてしまう。この自転車、あまりのパーツで組んだわりには軽量(?)に仕上がり12.7kg。基本的にスタンプジャンパーお下がりで組んでいくので、当分はグレードアップはなさそう。逆にこちらのインディXCをスタンプジャンパーに移植はありえるが…

スペック
フレーム:スペシャライズド FSR A1アルミフレーム:こいつを見つけたのが運のつき(ヤフオク2万円で購入)
フロントサス:ロックソックス インディXC:知る人ぞ知る7年物。軽さは現在でもトップレベル(ヤフオク6000円で購入)
リヤサス:ロックソックス デラックス:安物(フレームデフォルト)
サドル:シェライタリア フライトチタン ケブラー:いただき物
フロントホイル:アラヤ 930DH:DHモデルなのにアルミニップル使用のマニア一品(いただき物)
リヤホイル:アラヤ940 TeamXC:旧車より移植
フロントタイヤ:パナレーサー XCマジックF:10年前にMTBをやってた人は懐かしいのでは。(いただき物)
リヤタイヤ:パナレーサー XCマジックR(いただき物)
チューブ:スペシャライズド ウルトラライトチューブ:ネット通販 1000円
ペダル:Wellgo Mg-1:500円という値段につられました。(ショップで中古品購入)
コンポーネンツ:シマノ8速:旧車より移植
[PR]
by water_land | 2005-02-16 13:16 | MTB

ボタリング

今週は仕事が14時45分からなので朝飯を食ってから野洲川の河川敷を往復1時間だけ走ってみた。片道30分でどこまで行けるか試してみたら、『しんじょおおはし』というところまでだった。野洲川河川敷は、程よくオフがありブランクのある私には丁度いい。疲れてきたらオンに切り替えて一気に時間短縮もできる。今度はもっと時間をとって河口まで走ろう。2直の午前中は気を抜くとダラダラしがちなので、今後は岩探しやボタリング、各種工作なんかで楽しんでいこうと思う。

PS.スタンプジャンパーの仕上がりは上々。9速化により、32のローギアが追加され登坂能力がかなり向上した。パーツもコギの軽さ重視で選んだので、疲れにくく扱いやすい。私自身、全盛時と違い絶対スピードがだいぶ落ちたので、今後はフロントホイルのニップルのアルミ化を検討したい。でも自分でやりたいので、その前にリムの振れ取り台を買わねば。
[PR]
by water_land | 2005-02-07 17:54 | MTB

愛車

私の愛車スペシャライズドのスタンプジャンパーである。私の親友であり、MTBの師匠でもある男から譲ってもらった。フレームとフロントサスのセットでもらったので、私の手出しできない部分はBBだけ。そこをショップでやってもらった。その際、将来を考えてオクタリンクにしておいた。お小遣いでコツコツやってたが、こいつには女房も乗るということで特別予算が編成され、ついに9速化された。完璧である。もはや非の打ち所の無いマシンに仕上がった。Oh!My God!

フレーム:スペシャライズド スタンプジャンパー(’95Cr-Moダブルバテッド)
フロントサス:ロックショックス MAG21
フロントホイール:アラヤRM-395 Team XC
リヤホイール:マビック クロスロックUST
ブレーキ:ベルタ マグネシュウムブレーキアーチ
フロントタイヤ:マキシス フライウェイト330
リヤタイヤ:マキシス フライウェイト330
チューブ:スペシャライズド ウルトラライトチューブ
ペダル:Wellgo MG-1 Ti
サドル:ジェット VELO チタニュウム
コンポーネンツ:シマノ メガナイン

クロモリフレームで重量10.8kg。総額約70,000円。現在、フロントサスをMAG21からINDYに変更し、車重10.6kgにするかを検討中。ただINDYにすると乗り味が安っぽくなるんだよな…
[PR]
by water_land | 2005-01-31 11:51 | MTB