人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本海 冬の味覚

私の親が遊びに来いというので、カニを食べに行ってきた。知り合いの魚屋から買ったものということで、小ぶりながらなかなかの代物だった。あれだけ身も味噌も詰まったカニはそう食えない。それを、今回はカニの足の太いところだけを剥き身にして、鍋でさっと湯にくぐらせて食べるカニシャブ?でいただいた。味付け無しなのにカニがとても甘くて、いくらでもいけそうだった。その後、普段ならすし屋に下ろしている物だというタコ。足だけだがこれも絶品。他は、ボタンエビ、シロエビ、アマエビ、ホタルイカ、ヤリイカと季節の食材を楽しんだ。この辺は、回転寿司に入っても満足できるくらい魚がうまいが、それにしても富山の魚屋恐るべしであった。今回は、よいものを探して走り回ってくれたと聞く。まさにご馳走である。Mamyに感謝したい。
by water_land | 2005-02-19 21:45 |


<< 植物園 リョービ@メタロイヤル5000... >>