フジタカヌー@400スペリオ

ちょっと私の持っている道具の紹介などもしたいと思います。フジタカヌーの400スペリオ。ファルトボートの老舗であるフジタカヌーのフラッグシップモデルで、カヌーマラソンで何度も上位に入るほど直進性やスピードに優れたモデルです。そうかといって曲がらないなんて事は決してなく、パドル操作に素直に反応してくれます。組み立ても慣れれば15分程度。組み立てやすさでも上位に入るかと思います。私が何より気に入っているのは組み上がった時の船体の美しさ。パシッ!とテンションの張った船体はオーナーになんともいえぬ満足感を与えてくれます。私の場合は、川、湖、海と場所を選ばず使用していますが、さすがに海で使うのは勇気が要りました。しかし、海水で腐食するような金属部分はごくわずかでその他の部材は海水、淡水問わずめっぽう強いと言うことで試してみましたが、一度洗うのを忘れたときでも普段使っている潤滑油のおかげか金属部もまったく平気。おそらくは、運が良かっただけと思いますが、金属部分さえ気を使ってあげれば海でも十分対応できる船です。
フジタカヌー 400スペリオ(EX)
[PR]
by WATER_LAND | 2005-01-27 08:50 | Gear考察


<< オルトボックス@X1 ボルダー詳細 >>