人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安乗@ジギング

久しぶりに三重県に行ってきた。天候はあいにくの雨。
ずっと晴れていたのにこの日だけ…ちょっとショック…
しかし、船長の話では雨でもこの時期、南東の風であれば魚は釣れるとのこと。期待しながら、安乗沖へ。
ジギングのコツはその日の魚の気に入るリズムを見つけること。
今日はどんなリズムでいくか考えながら一投目。
水深35mであるが、10mくらいでラインの出が止まった。
いきなりヒット!どうもジグのフォーリング(沈下時の動き)に反応したくさい。
ということは、リズムを重視するよりフォーリングでジグを見せた方がいいかも。
ジグのシャクリもフォーリングを長めに取ってやると、これがドンピシャリ!
私は70匹くらい、後輩が50匹くらい釣り、時間はまだ2時間あったがクーラーが満タンになったため帰港。
私のクーラーは後輩のクーラーよりだいぶ小さく、持って帰った魚は後輩70の私50。
45~60センチくらいのナイスサイズばかりで、大口引き取り先であるコージさんのところをはじめお世話になっているご近所の人たちに配達。
未処理の魚をそのまま引き取ってくださるありがたい方々です。
そして私は我が家用の魚をひたすら処理。
干物用に10匹塩漬け、焼き魚等に3匹2枚おろし。
マサバは秋が旬だが、ゴマサバは夏が旬だそうな。
旬にはちょっと早いが、作ってくれた〆サバはかなりうまい。
干物の出来上がりが楽しみだ。

安乗@ジギング_c0030432_17451473.jpg
by water_land | 2006-05-23 23:07 | Fishing


<< 現実逃避 ロープ編 クライミング体験教室 >>