人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車修理&トリビア

私の車でリコールが出たのはすでにこのブログに書きましたが、やっと私の順番が回ってきました。
なんせ台数がすごいのでなかなかはけないみたいです。
二日ほど入院ですが、その間の代車もハイエース。でも二駆の標準ボディなので低くて短い。
なんだか違う車みたいです。しかも、ミッション。
久しぶりのミッション車なのでちょっと遊んでみました。
皆さんご存知ですか?ミッション車ってクラッチを使わなくてもギアチェンジができるんです。
但し、ちょっとコツがいります。まず、回転数を合わせること。これができないと厳しいです。
仮に入ってもガリガリと壊れそうな音がすると思います。
それとギヤを抜く時と入れる時はアクセルをゆるめます。これもやらないとガリガリいいます。
それだけです。きれいに決まると某メーカーのセミオートマの車みたいです。
失敗すると歩行者がみんな振り向きます。恥ずかしいのでご注意ください。
それと、当然ですがあくまで自己責任で行ってください。壊れることも有ります。クラッチはその為に有りますのでお忘れなく。
by WATER_LAND | 2006-02-23 18:15


<< ウィングヒルズ白鳥@テレマーク 家修理十九日目 >>