ブラックダイヤモンド@ジーニックスIQ

ジーニックスを買って一ヶ月もしない内にニューモデルが出た。悔しいので使ったことはないがコメントをする。まず、私がジーニックスを選んだ一番の理由は軽さである。電池込みで120gでメインバルブが付いているモデルはなかなかない。しかし、IQは電池が単三になり重たくなった(電池含む162g)。電池を必要とする山道具もどんどん良くなり、いずれ単三から単四に世代交代すると私は思っている。単三のリチウム電池が発売されたが、アメリカではすでに単四のリチウムが出ているらしい。それが日本でも発売されれば、電池の寿命や電力量が高まり単四で十分になってくる。いまさら単三に戻らなくてもというのが私の意見。その他の所は、やはり後から出たものはそれなりに改良されていて良いと思うが、それでも、重量は無視できない。(というより悔しいので、そういうことにしている)


[PR]
by WATER_LAND | 2005-01-18 13:33 | Gear考察


<< 延命公園 X-WALL >>