法隆寺@MTB

奈良県在住のMTBの師匠でもあるわが友のところへ遊びに行ってきた。今回走るトレイルは、わが友のトレーニングコースである信貴山周辺だろうと覚悟を決めていたが、昨日からの雨の為そちらはぬかるむので面白くないとの判断から法隆寺周辺に変更になり内心ホッとする。走った場所は法隆寺→松尾寺→自然観察公園を往復。ここには近畿自然遊歩道が繋がっており、この辺でも有名なMTBのトレイルとなっている。乗車率も登りの技術があれば99%乗れ、下りは100%で気持ちよくかっ飛べる。但し、雨上がりはこけた岩や木に根がとてもスリッピーになり鬼テクがいる。ちなみにわが友はそんな状態でも乗車率99%であった(私は80%くらい)。坂はグリムよりきついが、全体的に路面が硬く走りやすい。
MTBがトレイルを破壊しないように各所に水切りが設けてあったり、MTBバイカーを啓蒙する立看板があったりと、ここを利用する人の多さ、またローカルのこの地への思いが伺える。
近畿自然遊歩道以外にも何本かトレイルが繋がっており、全て走ろうと思うと一日では足りない。スケール、内容ともお勧めのトレイルである。この道は法隆寺周辺のお寺をつなぐ道でもあるのでハイカーやお寺めぐりの人などが大変多いので訪れる際は十分注意されたし。
[PR]
by WATER_LAND | 2005-10-23 02:06 | MTB


<< マキシス@フライウェイト330 ロックショックス@MAG21エ... >>