人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェラストーブ

4月の末に海津大崎にカヌーツアーに行った。そのとき私の秘密兵器として出したのがこれ。燃えるものならなんでも燃料に出来る、燃料現地調達型ストーブ(そんなジャンルがあるのか?)。底部に電池で動くファンが付いていて火力調節が出来る。これでお湯を沸かしたり料理が出来るかは腕次第。うまい人とが使うと結構な火力になるが、へたくそだとコーヒーを飲むのに30分くらいかかる。12~13年前に購入したときはステンレスクッカー付きで9000円だったと思うが今は本体のみで8500円。しかもクッカー付きは廃盤だそうだ。ちょっと寂しい。重量はセットで1kg近くある(クッカーがすすで真っ黒になるのでなんでもいいというわけにはいかない)ので山には持っていけないがトレッキングやキャンプでは大変楽しい小物である。先月のカヌーツアーも周りの仲間も喜んでくれて気分のいいキャンプだった。


by water_land | 2005-05-23 22:41 | Gear購入


<< 天体望遠鏡@ミードETX-70AT アルバ@つめかえ君 >>