大台ケ原@サンダーボルト&サマーコレクション

私がサマコレに行ったという情報を聞いた隊長が私に電話をしてきた。大台ケ原ONE DAYいかへん?で今日行って来た。登攀時間サンダーボルト4時間サマコレ3時間(内30分は渋滞待ち)かなり楽しかった。まさにクライミングトリップであった。サンダーボルトはオンサイト、サマコレは一撃(隊長はオンサイト)。サマコレは楽しい。マルチの練習にもいいと思う。しかし、サンダーボルトはなめてかからないほうがいい。木をホールドとして設定されているのを無視したり、ある程度左右に振りながら登るのであろうところをボルトラインに沿って登ったりしたので、グレードがちょっと違うかもしれないが、一応それを加味しても少し難しく感じた。あくまでサマコレと比べてだが。サマコレ=椿グレード、サンダーボルト=小川山グレードということで納得している。脆いところや落石も多いので注意。
[PR]
by water_land | 2005-05-21 21:46 | Climbing


<< アルバ@つめかえ君 BANQ@JoyBee130 >>